コミュニティカフェ事業

トップページへ戻る

みたか・みんなの広場は、地域社会のみなさまとNPO等の市民活動団体が共同して活動する助け合いの場です。
ちょっと疲れたときの休憩の場として、おしゃべりをしたい時の歓談の場として、どなたでもご利用できます。

コミュニティカフェ って? 

 コミュニティカフェとは、市民が自由に集まり、コミュニケーションをするための「場」です。

私たちは、いろいろな関係のなかで繋がっています。それが、コミュニケーションです。コミュニケーションは単なる「会話」だけではなく、生活全般の関係性です。

 暇になれば集まって話をする、これは人類の誕生以来絶えることなく続いてきた、人間にとって非常に重要なことです。

 いまの時代は、日常生活での関係性が非常に少なくなっています。高齢者、シニア、若者、それぞれに「孤独」があります。「孤独」とはコミュニケーションがないこと=関係性がないこと、です。

 コミュニケーションカフェは、今の時代に希薄になってきたコミュニケーションを回復するための「場」です。この「場」を利用するルールは次のとおりです。

 

コミュニケーションカフェ 利用のルール

 1.誰でも利用できる。

 2.自由に考え、自由に行動し、笑顔で過ごす。

 3.他人に迷惑をかけない。

 

営業時間のご案内

11時〜5時 日曜閉園(祝祭日は開園します) 

メニュー

 

inserted by FC2 system